ご相談内容のコーナー 23957


はじめまして

1:りの :

2013/03/01 (Fri) 19:46:38

いつもブログを拝見しています、りのといいます。
こちらのブログは知識を参考にさせていただいたり、よっし〜2さんの奥様への対応、考えに感心しています。


そんなよっし〜2さんへご相談したい事があります。

私は現在、一年程彼氏と半同居状態です。
一人暮らし用に部屋も借りていますが、大体彼の家にいます。
仕事は漫画家アシスタントをしていて、月の半分程出勤しています。
私は4年前から軽度うつ病で波はありますが、今は悪化ぎみです。

うつ病が少しでも良くなるように、生活を改善したいのですが、どうしたらいいのかわからず相談いたしました。

本来なら休養すると思うのですが、いくつか問題がありしていません。
・金銭面の不安
・休職したときの復帰の不安
・家族の病気への理解がない為、実家療養は難しい
仕事をしていても、ストレスがたくさんかかるのですが、好きな仕事なのでなんとか続けていられます。

彼氏といるのも負担になっていると思っています。以下問題点
・不安、不満があっても喧嘩したくない、彼を怒らせるのが恐くて言いにくい
・彼氏はいつも彼女(私)といたい人、私はたまには一人になりたい人なので二人にとって丁度良い距離感がつかめない
・別居や別れる事も考えているが、実行した場合の彼の精神状態への不安(彼は過去に彼女に振られた時、自傷行為、うつ状態になっている)

周りのせいにして、結局自分が何もしていないせいだとはわかっています。

でも、一人で悩んでもどうしたら良いかわからず、相談しようにも彼のメンタルが弱い話をあまりしたくないので、周りの人に相談も出来ませんでした。

よっし〜2さんなら相談出来るかもしれないと思い書きこみしました。


長文失礼しました。
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。
2:よっし~2 :

2013/03/01 (Fri) 21:43:12

りのさんへ

ご相談いただきありがとうございます。
 りのさんがお辛い一番の理由は、「相手のために自分の気持ちを我慢する」状態であることのように感じました。
 彼氏様とのご関係でさえも「我慢」してしまうことから「彼氏様のために私は生きる」という行動をされており、気を使いすぎている、りのさんは休まる場所がないという状況のように伺えました。
 今のりのさんは本当にお辛い状況でしょう。もし、私がりのさんならば、耐え切れないぐらい頑張って我慢されているように私は感じました。
 ここで、1つご質問です。りのさんの理想はどのようななることでしょうか?
 ・仕事面
 ・恋愛面
それぞれ教えていただけると幸いです。
 

 りのさんのお悩みを解決するためには、まず「自分を知る」ことが大切だと思います。
 今のりのさんは「ストレスを感じている」ことはわかっているものの、「なぜ?」の部分が「曖昧」になってしまい、「ストレスを増やす」行動をされているように私は思いました。

りのさんは私に以下のように言いました。
>うつ病が少しでも良くなるように、生活を改善したい
 上記コメントから、私は「うつ病改善」するための手段として、「生活を改善する」行動したいとお考えになられていると思っています。
 ここで、りのさんは「本来なら休養する」とおっしゃっていますが、それはなぜなのでしょう?
 私の予測ですが、「休養することによってストレスを減らすことができるから」と思っていませんか?
 もし、そうであるならば、「休養する」は、りのさんにとって、直接的にうつ病を良くする事につながりません。
 なぜなら、「金銭面の不安・休職した時の不安など」があるから、ストレスがあることには変わりないのです。
 むしろ、家でじっとする時間が増えるため、「ストレス」はむしろ増えてしまいます。
 りのさんはどこかで、「うつ病改善」=「休養」と考えていませんか?
 実は上記は間違っています。うつ病を治すには「ストレスを失くす」ことが必要であり、必ずしも「休養」=「ストレスを失くす」ではありません。
 私の妻は「休養」していますが、「暇」「毎日寝てばかりでベッドが怖い」など今のりのさんが経験されていないかもしれない「ストレス」がたくさんあります。
 うつ病で「休養」が大切であると言われる理由は、「不安と戦う」ことを知るためなのです。
  今のりのさんは、「不安を我慢する」ことが問題であり、「不安」の内容が「仕事や恋愛」に対して、「休養する」行動をしようとしています。
 「休養」しても「仕事や恋愛」の「不安」は「納得」することは難しいですよね?
 うつ病の方が「休養」する理由は、「働けないから」なのです。

 りのさんの生活改善方法は、「納得」する方法を見つけることです。
 例えば、「1人の時間がほしい」であれば、「1人の時間を作る方法を見つける」ことになります。
 上記例でいえば、りのさんは「彼氏様が納得して1人の時間を作る方法」の実現の仕方がわからないことが本当の「不安」なのではないでしょうか?
 うつ病は上記のような問題を1つ1つ自分で「納得」できることによって治ります。
 ですから、りのさんがうつ病を治すために行動すべきことは、上記例でいうと、「彼氏様はなぜ2人でずっといたいのか?」又は「りのさんはなぜ1人でいたいのか?」をまずは知ることです。
 例えば、「お腹がすいた」と感じて、「我慢」しても「イライラ」するだけですよね?
 問題解決できるのは、「ご飯を食べる」のはずです。今のりのさんは「ご飯を食べる」ことが怖いから「ご飯を食べない」ようにしているだけです。
 「恐怖」の正体は「無知」です。りのさんは、「彼氏様が怒る条件」を知らないから、怖いのだと私は思います。
  ですから、まずは「恐怖」を感じる理由を「もっと彼氏様を知る」「もっと自分の気持ちをしる」ことによって、取り除くことから始めてはいかがでしょうか? 
 もちろん、情報をいただけましたら、ご相談に乗りますよ^^


よっし~2
3:りの :

2013/03/29 (Fri) 20:33:01

お返事遅くなって申し訳ありません。
お返事をいただいてすぐありがとうございますとお返事したかったのですが、間があいてしまいました。

お返事をいただいた時に自分の考えがまとまらず、どうしたら良いかわかりませんでした。

今日やっと一応考えがまとまったので、ご連絡しました。

よっし〜2さんがおっしゃった通り、私は自分の考えを知りませんでした。
私はただ今のつらい状況から逃げたかったんだと思います。
でも、それではさらにつらくなるだけでした。

なので、よっし〜2さんの質問について考えてみました。

まず、仕事面での理想です。
・自分が楽しめる仕事をする
・人に頼りにされる仕事をする

この理想を実現しようとして、無理をし過ぎて体調を崩してしまいました。

そこで仕事仲間に相談をしました。
相談結果は、今の職種で今より仕事時間が短い、楽な職場を探すという事でした。

私はこの考えに納得したので、今転職準備中です。

次に恋愛面の理想です。
・互いの仕事やプライベートを優先して、無理なく付き合える

実は、私の本当の悩みは恋愛に関してだったのですが、とても恥ずかしいのと第三者に彼氏を悪く言われたくなくて、正直に相談出来ないでいました。

ご質問の中に、なぜ私が一人になりたいのかとありました。
その理由は、どれだけ私に親しい人でも例え家族でも気を使ってしまうからです。
一人きりになってリラックスしたいのです。

ですが、彼は二人でいたいようです。
これについてはまだちゃんと把握出来ないでいるのですが、
・好きだから一緒にいたい
・一人だとさびしい
・浮気をされないか不安
というように思えました。

今の所、私の仕事が不定期なので、一人になる時間を作れるのですが、それでももっと一人でいたい、時には別れたいと思います。

彼と私両方が幸せになるにはどうしたら良いでしょうか?
よろしければご意見をいただきたいです。

また、レス3については関係のない書き込みと思われますので、出来れば削除していただきたいです。
4:よっし~2 :

2013/04/08 (Mon) 12:14:11

身内に不幸があったため、ご返信遅くなりました。
りのさんの「理想」は私も同感したいお答えで、とても親近感がわきました。
>この理想を実現しようとして、無理をし過ぎて体調を崩してしまいました。
 お気持ちわかります。
 私も、理想を追い求めるために、どこまで頑張ればよいのかわからず、無理した記憶があります。
 しかし、体調を悪くしたからこそ、頑張りすぎたという自分の限界を知ることができました。
 私は理想という「未来」にのみ目を向けてしまい、「現在」である「今」が「辛いことはしょうがいない」と思いこんでいたようです。
 しかし、体調が悪くなったおかげで、「今」も大切であることを学ぶことができました。
 大切なことは、「今」と「未来」の両方だと今は感じています。だから、私は「今」を第一優先にし、「未来」は一歩でも前へ進めていれば、「今」も「未来」も満足できるのではないかと思っています。
 もし、仮に「未来」を失敗しても、私にはできないのですから、それもしょうがないと感じれるようになりました。
 りのさんは、「今の職種で今より仕事時間が短い、楽な職場を探す」という行動で納得されたとおっしゃっています。
 もしかすると、私と同じように、「今」を第一優先し、「未来」は1歩づつ前へ進めることにつながる「答え」だからこそ、ご納得されたのかもしれませんね。

>互いの仕事やプライベートを優先して、無理なく付き合える
 「無理なく付き合える」ことは本当に難しいですよね。りのさんの理想には「彼氏様の存在」がはっきりされており、りのさんの本当の思いは「彼氏様と一緒にいること」なのかもしれません。
 しかし、今のりのさんは「無理して付き合う」ことになっているからこそ、お悩みになられているのではないかと思います。
 りのさんが今を大切にするためには、「無理しないで付き合う」必要があると私も思います。
 そのためには、彼氏様にりのさんがどうして1人になりたいのか理解してもらわなければなりません。最終的には、彼氏様が納得してりのさんの1人の時間を作れる結果が得られると、お2人とも幸せになると思うのです。

では、彼氏様に納得していただくためには彼氏様のお悩みも一緒に解決する行動こそが、彼氏様の納得が得られるのかもしれないと私は考えました。
 ここで、りのさんが考える彼氏様の不安を以下に記載します。
 ①好きだから一緒にいたい
 ②一人だとさびしい
 ③浮気をされないか不安

 ①は彼氏様の場合は、「ずっと」であり、りのさんの場合は「適度」になります。
 彼氏様は「寂しがり屋」であり、りのさんよりも「一緒にいないと不安になる」気持ちが強いかと思います。
 しかし、このまま彼氏様の言うとおりしていると、彼氏様は「一緒にいないと不安になる」弱い男になってしまい、彼氏様は苦しむことになります。
 勘違いしないでほしいのですが、「ずっと一緒にいたい」=「たくさん愛してる」ではありません。りのさんが「ずっと一緒にいたい」と感じていないのですから、今の彼氏様は、りのさんに「頼っている」状況だと思います。
 今は自分のためにも、彼氏様のためにも、お互い納得できるように、回数を減らすようにしてほしいと私は思います。
 お互いに最初は「苦しい」と感じると思います。しかし、公平な目標をたてることができれば、お互いが新しい自分をみつけることができ、結果的に幸せになるのではないかと思います。
 次に②は①の気持ちを作った原因です。彼氏様にはお辛いと思いますが、「1人でも楽しく過ごす方法」を学べる機会をつくってあげてほしいです。
 ③は「りのさんを信じることができないぐらい不安になっている」ということです。
 ですから、今の彼氏様のままでは、「りのさんを信じる」ことができなくなる原因となります。
 彼氏様がりのさんを信じられなければ、りのさんにとっても、彼氏様のためにもよくありません。
 ですから、りのさんは苦しいかもしれませんが、「私を信じて欲しい」とお伝えしてはいかがでしょうか?

よっし~2

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.