ご相談内容のコーナー 23960


はじめまして

1:もか :

2013/04/11 (Thu) 15:57:36

以前からブログを拝見して勉強させていただいてます。

相談したい事がありますので聞いて下さい。

私の母親は私の生まれた時から躁鬱病でいつも振り回されてきました。

調子が良い時と悪い時の差が激しく私はいつしか母親の顔色を伺って自分の本心を隠した子供になってしまいました。
他人に対しても気を使いすぎてうつ病になり働く事が怖くなってもう何年も働けていません。

母親が出来ないので家の家事は私がほとんどやっていますが、たまに何で私だけって虚しくて嫌になってしまいます。

そんな私を見て、付き合ってる彼氏は、家から離れた方がいい、一緒に住まないかと言ってくれています。

そんな風に言ってくれてとても有り難いと思う反面、本当に甘えていいのかなと思ってしまいます。

金銭面では今全部負担をかけてしまうし、家事も調子が悪い時は出来ないだろうし…

そんな私を理解してくれるのかなという不安もあります。

そう考えてたら私はどうしたいのかとかいう気持ちが自分自身よくわからなくなってしまいました。矛盾だらけの自分に疲れてしまいました。

本当に彼に甘えていいのでしょうか。

気持ちがうまく、整理出来ない私にどうか助言をお願いします。
2:よっし~2 :

2013/04/15 (Mon) 14:27:37

もかさんへ

ご相談ありがとうございます。
ご質問にお答えする前に、私も質問させてください。もかさんは幸せになりたいですか?それとも幸せにならなくてもよいのでしょうか?
どちらを選んでも、もかさんは苦しみます。今と同じ苦しみを感じます。でも、幸せになることを選べば、もかさんは必ず苦しまなくなります。
もし、もかさんが「幸せになりたい」と思うのであれば、以下の文章をお読みください。もし、「幸せにならなくてもよい」と思うのであれば、今のまま実家にいることをおすすめします。

もし、もかさんが「幸せになりたい」と思うのであれば、「自分の居場所を自分で作る」ことを目標にしてほしいと私は思っています。精神病は「自分で自分を大切にできない病気」であり、いいかえれば「自分の居場所を作れない」ことが原因になります。
でも、時間はかかっても、もかさんが必ず「自分の居場所を作る」ことができます。「自分の居場所を自分で作る」ことができた時、もかさんは幸せを感じることができます。
ここでいう「自分の居場所」とは「安心できる場所」です。今のもかさんは信じられないかもしれませんが、「実家」でも「彼氏様の家」でも、もかさんは「自分の居場所ではない」と感じる瞬間があります。
むしろ今は、「お母さん1人でも大丈夫かな?」とか「彼氏に迷惑かけたくない」などと感じていると思います。でも、同時に「彼氏の家なら治るかもしれない」と思っていると思います。もちろん、その気持ちはすべて正しいです。でも、「自分の居場所ではない」と感じる瞬間が未来にないとある意味困るのです。そう感じなければ、「病気になっていない」からです。病気でなければそれにこしたことはないので、困るわけではありませんね。
話を元に戻しますが、病気を治すためには、「自分の居場所を彼氏様と一緒に作ること」を目的にすることを私はおすすめします。だから、彼氏様に迷惑かけてよいのです。もかさんは、きっと「彼氏様に迷惑かけたらいけない」などと悩むことがあると思います。
それは仕事しているし、住ませてもらっているし、などたくさんあると思います。でも、私ははっきりいいます。それでも、彼氏様に迷惑かけてあげてください。もちろん、彼氏様を苦しめたくないと思うでしょう。
その時は、すぐにでも彼氏様に相談してください。二人で居場所を作るのですから、1人で判断できない時は彼氏様に相談する癖をつけると「安心」できます。もかさんに忘れて欲しくないことは、「彼氏様を頼る」ことです。最初は話すことも苦しいと思います。
でも、少しづつで大丈夫です。彼氏様を頼ってください。私が一番苦しい時は、妻が私に相談してくれない時です。それ以上の苦しみはないことをご理解いただけると幸いです。
3:もか :

2013/04/16 (Tue) 16:49:10

お忙しい中の返信ありがとうございます。

よっし〜2さんの言葉、ひとつひとつ自分の隠していた気持ちを代弁されたみたいで泣きそうになりました。


今まで自分で自分の幸せを考えた事もなかった私ですが、改めて質問されると本当は幸せを求めてるんだと思いました。


一度、母から離れようと一人暮らしを目指したのですが挫折してしまいました。


どこかで私は何をやってもダメだとあきらめてしまう癖がついて人と関わるのが怖くなってしまいました。

どこかで私は幸せになっちゃいけないんだとも感じてました。

こんな私でも幸せを求めていいんですよね?


よっし〜2さんの言う「安心出来る場所」というのは今は私自身よくわかりません。


ただ今の環境ではないのは確かです。

彼氏は今まで私がうつ病の療養してる中でずっと支えてくれてました。

そんな彼を信じてみてもいいかなとも感じています。


ただ、親に彼氏との同棲話を話出来ないでいます。

反対されないか、母親を見捨てる事になるのか、とか余計な事を考えてしまう私がいます。

話を出来る勇気を持つ為にどうか一言後押ししていただけないでしょうか?


親に思った事を話せないなんて悲しいですが、私にとってはかなり勇気が必要みたいです。
4:よっし~2 :

2013/04/19 (Fri) 00:42:14

もかさんへ

私から一言後押しさせていただきます。
お母様は必ず反対しますというお気持ちをもつと気が楽ですよ^^
人間は一人だと「寂しい」と感じる生き物です。しかし、娘が幸せになってほしいと
思うのも間違いないでしょう。
どちらにしても、怒られます。ですから、私はお母様に何をいわれても、「私は幸せになるために
行動するね、心配かけてごめんね」と言って同棲されてはいかがでしょうか?
両親に思ったことを話すのは難しいものです。だから、当たり前のことなので、あまりきばられず、
怒られてください。
大切なことは「怖いことから逃げない」ですよ^^
5:もか :

2013/04/22 (Mon) 11:59:34

よっし〜2さん、忙しい中の返信本当にありがとうごさいます。

背中を押してもらったおかげで、一歩一歩少しずつ歩いて行こうと思えました。

また、力を貸して欲しい時は相談するかもしれません。

その時はどうかよろしくお願いします。
6:よっし~2 :

2013/04/22 (Mon) 13:03:28

お気軽にご相談ください^^

ご相談ありがとうございました。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.