ご相談内容のコーナー 23971


始めまして

1:黒熊 :

2013/06/26 (Wed) 04:32:43

まず僕の彼女は多重人格です
その事での相談となりますがよろしくお願いします。

僕は彼女を大切にしてるつもりで居ても
沢山傷つけてしまいました

自分の事で沢山になって
必要とされたのに答えてあげれなかった事が二度あります。
記事を拝見して
勉強させて頂いてます
頼れる人にならず今はストレスや我慢をさせてばかりです

過去に把握できる人格とは会ったことあります。
現在は人格のバランスが崩れており
彼女の精神に負担があると推測してます。

我慢させてる事は
二ヶ月前までは週二日会い遊んでましたが
現在は月に二回です
原因は
僕が実家に戻らなくてはならなかったからです。

僕の家庭は母子家庭の妹が一人居ます
母親が末期の肺がんになり帰らざるおえなく帰りましたが
会えなくなりストレスと我慢、僕への信頼の減少により
どの人格が彼女へ負担となってるのかさえ把握できていません。
信頼させようと勉強や自分と向き合ったりを始めました
ですが距離とお互いの時間ですれ違いが生じて
なかなか彼女の本音を聞けないです。

そんな自分に情けないです
自分とすれ違いが生じた為か友達を作る為
いろんな方と出会い
楽しそうにしてます。
でもとてもさみしそうです。
安心させたいと思っています
その為に自分の余裕や自身が必要と思っていますが
混乱状態はなかなか治らず
緊張型頭痛や動悸等に悩み
結果自分を自分で苦しませてます。

このままではきっと自分も彼女も苦しむと思います
それは望まないです
彼女を幸せしたい
彼女が幸せを感じてくれるのが僕の幸せです

すみません。
なかなか思考を纏めれませんでした
支離滅裂ですがお願いします。
2:黒熊 :

2013/06/26 (Wed) 04:41:08

補足です
現在彼女は俺の事が好きと思いつつも
本当になのかと悩んでるようです

僕はどんな事があっても好きだよと伝えてます。
安心させたいです。
そう思いすぎて急ぎすぎだとも思ってます

彼女が苦しんでるのを何もできてないのが苦しいです

自分が一杯になり
彼女に伝わってしまって

彼女が僕と電話するのが怖いと思うようになりました
実家に行く事で彼女の事が心配と伝えすぎて
彼女は僕に大変だと知られないようにしてると
人格に教えてもらいました。
現在も僕の事を考えてくれるのは嬉しいと思いつつも
我慢させたくないと思います

その為に自分がしっかりしないと
毎回思います

よろしくお願いします。
3:よっし~2 :

2013/06/26 (Wed) 09:53:56

黒熊さんへ

ご相談ありがとうございます。
 黒熊さんが彼女様のことをとても大切に思っていること、私にも伝わってきました。
 黒熊さんは彼女様のことを心から愛しているのですね。そして、黒熊さんのお悩みは彼女様に幸せを感じさせてあげるためにはどうすればよいのか?でお悩みなのですね。
 彼女様に幸せを感じていただくためには、黒熊さんに「現実」を受け入れる覚悟が必要だということです。
 「現実」は「黒熊さんや彼女様の思い」と違って、変わりません。その「現実」に目を向け、立ち向かっていくことができる人だけが「幸せ」と感じることができます。

 黒熊さんのことをよく理解していない私がお伝えすることは非常に心苦しいのですが、まだ黒熊さんは「現実」を受け入れられていないことがあります。

 その現実を私に伝えられることにより、黒熊さんは今まで経験したことのないぐらい苦しい思いをするかもしれません。それでも彼女様のために苦しい現実を受け入れたいと思えますか?
 
 もし、苦しむ覚悟がある場合は私に追加情報を教えていただけないでしょうか?以下、ご質問内容になります。


<ご質問>
 ①黒熊さんが彼女様のために行動していることは?
 ②黒熊さんの考える「幸せ」とは?
 ③彼女様を愛している理由は?
 ④彼女様が幸せになるならば、黒熊さんは彼女様と別れられますか?その理由も含めて教えていただけると幸いです。
4:黒熊 :

2013/06/26 (Wed) 10:30:30

返信ありがとうございます。
正直現実を見る事で苦しむ事が怖いです
受け入れて悩み苦しむと思いますが
彼女を悲しませたくありません
もう充分悲しませました。
今度は僕の番です

①黒熊さんが彼女様のために行動していることは?
 A.頼れる人になる為に交代人格の傾向を考えました。
月に二度ですが会い楽しませ安心して貰えるように気にしながらしてます。
彼女の嫌なことをしないようにしてます。
現在、自分と向き合う事を考えて長所を探し自信を持ってるようにしてます。(なよなよしてるの嫌いと言ってました)
思いつくのはこんな感じです
②黒熊さんの考える「幸せ」とは?
  A.幸せとは。考えました、よく考えるとわかりません。
ただ思ったのが死にたいと思っても生きたいと思える事です。
幸せだなってふと思う事が幸せと思いました。
③彼女様を愛している理由は?
A.どんな理由があれ自分を必要としてくれました。
自分がダメな時に支えてくれたり心配してくれたり
感謝してます。
僕には判断できませんが依存状態なのかもしれません。
些細なしぐさや行動や思う事が愛らしいと感じて愛してます。
④彼女様が幸せになるならば、黒熊さんは彼女様と別れられますか?その理由も含めて教えていただけると幸いです。
A.彼女が本当に幸せになるならと頭は理解しても
心はきっと執着してしまうと思います。
過去の経験からその傾向がありますがそれも断ち切らなければならないと思います。
でも彼女の幸せや喜びがが俺の幸せなので辛くても受け入れます。



5:よっし~2 :

2013/06/26 (Wed) 13:35:36

 黒熊さんのご覚悟わかりました。やはり、黒熊さんはご自分をしっかり見つめる意思がある強い方なのですね。私は黒熊さんを信じます。

 ですから、私は自分の気持ちを素直にお話いたします。私が言っていることは正しい間違っていると判断されるではなく、1つの意見であることを忘れないでください。
 だから、黒熊さんは自分で正しいと感じ、そうすべきだと思うことを行動してください。黒熊さんの人生は彼女様のものでも、私ものでも、親のものでもなく、黒熊さん自身の人生です。
 苦しいことや失敗することもたくさんあるでしょう。でも、行動しなければ「成功」するか「失敗」するかわからりません。だから、行動できなくなった時、黒熊さんは彼女様を愛する資格を失くします。
 「幸せ」になるためには必ず行動が必要です。「失敗」を「成功」に代え、「成功」できる頻度を増やすことにより、「安心感」を作り出すことができます。
 「失敗」を繰り返して「成功」するにかえられるようになると「幸せ」を感じることができるようになるのです。
 
 ということは、彼女様が幸せになるためには、彼女様自身が自分で行動し、「失敗」を「成功」にかえる経験を積む必要があります。
 黒熊さんは上記をすでに実現しています。でも、彼女様は実現できていない、これが現実なのです。
 「幸せ」を感じるためには「行動」が必要なのですが、今の彼女様は「行動恐怖症」になっているのではないでしょうか?
 「行動恐怖症」には大きく2つのタイプに分かれます。
 ①自分の気になることはできるものの、気にならないものはできない。
 ②自分の気になることもできない。

 お話をお伺いする限り、彼女様は①であると思います。この場合、今は自分のできることを模索している段階であり、友人と遊んだりすることは、彼女様が幸せになるために必要なことなのです。

 しかし、彼女様が病気を乗り越えるために必要な人は彼女様を愛してくれる人です。その理由は、彼女様から嫌われても彼女様を大切にしてくれる人がいるということを知るためです。
 このことにより、彼女様は「見捨てられ不安」がなくなり、「自分で自分を大切にする」ことを実行します。この時の彼女様はじぶんのことだけしか考えられないため、黒熊さんを利用するだけの存在に感じます。それでも、黒熊さんは彼女を愛するために利用されることを選ばなければなりません。
 正直かなり辛いです。今の彼女様とは別人のように思えます。それでも、黒熊さんは彼女様を大切にすることはしても、自分を大切にすることを彼女様に伝えてはいけないのです。
 はっきりいって我慢では乗り越えられません。だからこそ、黒熊さんは1人ぼっちでも幸せを感じるために、趣味をもったり、男友達と遊んだりして、気を紛らわさなければなりません。
 それでもやってみますか?
6:黒熊 :

2013/06/26 (Wed) 14:21:59

自分の人生は自分の物
母親が末期の肺がんで実家に戻ってと言われ
戻りましたが元々実家に適応できずストレスを貯める日々です
ですが親に彼女の事、彼女の現在の状態を話し
納得して貰えなかったです。
でも僕には彼女の存在が必要で失うのが恐いのと
このままだと死ぬのではないのかと思うので
親の事見捨てると思われるかもしれませんが
あと二ヶ月ほどで一人暮らしをしてた部屋に戻る予定です。


行動恐怖症...思い当たる点はあります。
きっとそうなのでしょう
彼女が何しようとも愛し続ける事
例え浮気をしてもと言う事でしょうか?
そうだとしても愛し続けます
過酷で苦しくて今でさえ不安から手の震えがありますが
立ち向かいます
それで彼女が今後の人生が生きやすく
心から幸せと思えるのなら

先ほど
彼女からこんなメールが来ました


最近きつく当たってごめんなさい
なんでこんななのかわからないの
自分でもわからなくて
嫌われるあたりかたばかりしてて
それに感じて黒熊が謝るのにも苛ついて
他の人とすごい絡むのに黒熊とまったく話さなくて
でも黒熊がいなくなるのはすごくやなの
だからぼくのことも少し怒って
不満いって?
黒熊が悪いんじゃないの
だから謝らないで

ごめんね

このメールがくる前は
ほっといて

と来たので
ごめん、おやすみ
と言いました。
彼女が何を感じてるのかを知れて嬉しい反面
ごめんおやすみって言ったのを後悔してます。

冷たくしすぎたと
ですが彼女の希望の不満等言うべきなのでしょうか?
彼女なりに僕と近づこうと思ってくれてます
ただタイミングがどの時に言っていいのか
わかりません。

趣味はあります
耐えて気を紛れさせ愛し続ける事をどんな事があっても
やめません

ですが僕は抱え込むと自分で自分を苦しませてしまうので
その時が来たら相談してもいいでしょうか?




7:よっし~2 :

2013/06/27 (Thu) 11:14:38

黒熊さんへ

ご返信ありがとうございます。

>その時が来たら相談してもいいでしょうか?
はい、ご相談ください。
 一番悪いことは、黒熊さんと彼女様にとって悲しい結果となることです。
 特に、苦しい時に1人で抱え込むことは、今すべきことがわからなくなり、冷静に状況を把握しないように現実逃避しているのと同じです。
 だから、黒熊さんは1人で悩んではいけないのです。周りに迷惑かける勇気が必ず必要になります。彼女様は悪気がないのに黒熊さんを傷つけることを言ってしまいます。だからといって、いくら黒熊さんが彼女様を愛していても、黒熊さんが苦しいことにはかわりがないのです。
 1人で抱え込むことができない時は周りに相談するです。私の場合は、妻の両親や自分の家族、友人に支えてもらって乗り越えました。決して、1人で抱え込むことはしていないのです。そのことだけは、ご理解いただけると嬉しいです。 


また、黒熊さんは1つだけ誤解されています。

>ごめんおやすみって言ったのを後悔してます。
とおっしゃってくださいました。そのことに対して、

>冷たくしすぎた

 これは誤解です。黒熊さんが彼女様に「ごめんおやすみ」と言ったからこそ、彼女様は「黒熊さんにあたっている自分に気づけた」ということです。
 私からみれば、黒熊さんの行動はすばらしいです。人によっては、「ふざけんな」と怒ってもおかしくない状況でした。
 それにもかかわらず、黒熊さんは「ごめん、お休み」といえたのです。
 それでもご自分を責めているのは、黒熊さんがご自分に甘えている証拠です。これでは、黒熊さんを大切にしたいと思っているご家族や彼女様の気持ちを踏みにじっていることになると思いませんか?
 私は愛する人のために自分を守り、愛する人のために相手も守ることこそが、幸せを感じる秘訣だと思っています。

>彼女の希望の不満等言うべきなのでしょうか?
ここは判断が難しいです。
 その理由は、不満を言っても怒りますし、不満を言わなくても怒るからです。本当の原因は「気になる」ことが問題です。「気になる」ことがなくなれば、怒ることもなくなります。大切なことは、両方とも経験させてあげるということです。この経験させることが、彼女様自身で考えることができる肥やしとなります。
 ですから、黒熊さんみたいにご自分の行動を1つ1つ責任を感じていれば、彼女様に振り回されて、黒熊さんが精神病になる可能性を広げることになってしまいます。
 むしろ、黒熊さんは彼女様に怒られるという罰を受け、かつ彼女様の貴重な体験を見守っていることになるのですから、ご自分を責める必要などないのです。
 これでは何のために黒熊さんが頑張っているのかわからなくなります。だから、私は伝える相手に怒られる覚悟を持って行動し、失敗したと感じれば、次はこうしようと反省して忘れるようにしています。
 ご参考にしていただければ、幸いです。
8:黒熊 :

2013/06/27 (Thu) 12:37:15

お忙しい中返信ありがとうございます。
少し自分の事を話します。

僕は自分を責めてきた事が多いです。
自分はダメだと
小学校から中学校まで一般的ないじめほど酷くはなかった
ですがいじめられてました。
学校では居場所が見つからず
家では母親は母親なりに愛してくれてたと思いますが
躾と言うなの肉体、精神での暴力により
自分を責める事を繰り返し
その事により現実に目を向けず逃げてきました
逃げてるとは全く思っていないのです
本当に自分がダメだからと
だからこうしよう、だからこうしよう
それがいつの間にか
だからこうしなければならないと
脅迫概念が自分を襲い始めました

今では感情の起伏により落ち着きましたが
今だに責めがちです。

そのおかげか人に頼る事がとても苦手です。
頼っても突き放されたりがあった為
今では無意識ですが
自分でなんとかしないとって思いがちです。

頼るのが怖いです
人に弱いところを見せるのも怖いです

ですが僕が彼女と付き合って
将来結婚するのなら
怖いけど頼らないとなって思い
頼る事をなれる為行動してます。

なので現在こうして相談させて頂いてます
頼れる友人にも彼女の事を話しサポートしてくれると言ってくれました。
感謝してます。


では返信について答えようと思います。

ふざけるな!って思う事はなかったです
彼女に前言ったのが
僕に当たってもいいよ
それで彼女が落ち着くのなら
と言いました。

自分を大切にしてくれてるっと気がつく事が自分で感じれる事があったり無かったり...
ただ僕が感じてないだけで思ってくれてると思います。
感じれるようにしてみます
感じれたらきっともっと彼女を周りの人を大切にできると思うので



気になること...
例えば今回みたい不満を言ってとかでしょうか?

僕は彼女に不満を言ったことは無いです
でも前言った事があるのは
僕は彼女が大好き、でも彼女は彼女の事を大切にしてくれないのは悲しい
と言いました。

自分を責めてる余裕や時間があるのなら
何か改善出来るか考える事にします


彼女に怒られると思ってもちゃんと伝えます
タイミングは慎重になりがちですが...
タイミングが来たら挑戦しようと思います。

大変参考にも、勉強になります。
その上自分をまた見つめ直し、彼女の事を考え直す事ができてます。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。




9:よっし~ :

2013/06/28 (Fri) 12:03:08

黒熊さんへ

 お辛いトラウマがあったのですね。過去の事実は消えませんが、
心の傷を癒すことはできます。
 それに、人に頼ることは苦手意識があった方がむしろプラスにな
ることの方が多いです。
 その理由は、自分が行動する場合は、相手が甘えているや頼ら
れていることを感じるからです。
 どんなに頑張っても、その現実はかわりません。自分にわかるの
は相手から頼られたり、甘えたりされているようことなのですから。
 それに、自分を責めることもすべて悪いことだけではありません。
 自分を責めるというのは、自分自身に厳しいという意味もあり、自
分ががんばらないといけないと自分自身を奮い立たせる効果もあり
ます。
 しかし、これは人に話す時に役に立つ行動であり、自分1人の時
には効果がありません。その理由は、黒熊さんの味方がいないか
らです。
 誰かの前で自分を責めれば、誰かがフォローしてくれます。まさに
彼女様の行動がこれであり、黒熊さんがフォローしている状態です。
 一方、黒熊さんは自分一人で自分を責めてしまいます。これは、
彼女様を守りたいからこそ、自分を悪者にしているように私は感じま
した。
 だから、私が黒熊さんをフォローさせてもらいます。自分を責めるこ
とは悪いことではありません。ただ、自分一人だけで抱えることだけ
は黒熊さんにとっても、彼女様にとって良いことはないということをご
理解いただけると幸いです。
10:黒熊 :

2013/07/03 (Wed) 14:55:15

返信ありがとうございます。

少々自分の余裕を確保する為、精神的に辛かった為
返信するのが遅くなりました。

自分を責めるのは一種の逃げです。
逃げてるつもりはなかったですが
昔から繰り返してたので癖として今だに残ってます。

自分には彼女や友達が居ると理解してるのに
どこか虚しさが唐突にやってきて
現在音楽と寝て一旦気分転換しようとしてます。

彼女とは明後日会う予定です。
つい少し前に七ヶ月の記念日だったので
プレゼントを買いました
気に入ってくれると嬉しいです

会う時間が少ないから特別な時間にできるように頑張ります


彼女は病院に行ってもいつのまにか行かなくなる事が多くて
お願いして病院に行ってもらいました。
ちゃんと多重人格の事話してくれたようです。
処方された薬がリスパダールでした。
そのおかげか幻聴は無いと言ってました。
少しずつ彼女にも余裕が出来て楽になって欲しいです。

ですが彼女がバイトを始めようとしてます。
僕はバイトする事に賛成ですがやっぱ不安があります。
きっとパニックを起こす事があると思いますが
彼女に貴重な体験をする事を止めるにはいかないので
見守ろうと思ってます。

彼女と会って沢山話そうと思ってるので
また報告と相談させて貰います。

何かとお願いします。
11:よっし~ :

2013/07/07 (Sun) 15:34:54

黒熊さんへ

黒熊さんの彼女様へのご対応はすばらしいものです。
おっしゃる通り、ご自分も大切にできるようになると
もっと楽になるでしょうね。
彼女様と楽しい時間を過ごせるように、私も心からお
祈りしております。

よっし~2
12:黒熊 :

2013/07/22 (Mon) 13:10:01

えっとあれから少し時間がたち
まだ彼女を結果苦しませてます
僕が居ない間にレイプ紛いの事が起きました

怒りや悲しみが湧き出たのと
彼女を楽にしたいなって気持ちがありましたが
当ての無い怒りや悲しみが付きまとい
苦しませてしまいました。

このままだと九月に別れようと彼女は言いました。
現在本当に好きなのかわからなくなってるそうです。
特別な人で無い
ただの友達に感じると

今度伊豆に旅行行きます。
何がサプライズをしたいのですが
なんせ初めてでわかりません
彼女が今まで体験した事の無い事をしたいです。

アクセサリー類やぬいぐるみは既にあげてて悩みます
財布が欲しいと言ってましたが
財布を買うのはきっと彼女は喜ばないと思います。
物で過去に体験した事の無い事
難しいです。
返信お待ちしてます。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.